スマートフォン購入に向けて – 購入編 –

遂にスマートフォンの購入を決意し、ショップへ。

最終候補に挙がったのは2端末。

東の「IS01」
西の「iPhone4」

最初にiPhone4を見にソフトバンクショップへ。

「ただいま申し込みが40件以上はいっているため、目処がたたないんです。」とのこと…。
尋ねている最中も、iPhone4予約したいですけどという人がやってくるSBショップ。
受付のおねえさんもそりゃー事務的になっちゃいますよね。

ウーム、いま欲しいんです。いつ手に入るかわからないのはなぁ…待ちたくないので、とりあえずは保留。

次はIS01を求めてauショップへ。
ガラケーからスマートフォンへの乗り換えを検討していることを伝え、対応してくれた店員のお姉さんに相談してみる。

すると、機種変更ではなく新規購入ならスマートフォンのスタートキャンペーンで「ISデビュー割」が適用されることで、IS01からインターネット接続するときに必要な「IS NET」の月額315円と基本通話料分が2年間相殺できるようになるので、いままでのガラケーはそのままにメールと通話専用に適したプランだけ変更→プランE+EZWIN300円(EZメール添付ありなし関係なくすべて無料)新規のスマートフォンのプランを無料通話のあるプランにして、それを家族間で分け合えるようにする。そしていままでガラケーで利用していたネット使い放題プランをスマフォで利用することにする。
これで、スマートフォンの通話料をガラケーに振り替えられるので、2台持ちにするとあら不思議、1台分の料金とほぼ変わらずに2台目が使用できる事を教えてもらいました。

電話・Eメール(EZメール)はガラケー
スマートフォンはWEB・その他

2台持ちは正直面倒だし、古くなったガラケーを新しくしたかったけれど、月々の負担がほとんど変わらず、購入費用だけですむのは魅力的。いざとなったらIS01でも通話できるので、バッテリー切れのときを考えると悪くないかな・・・。と思いまして、一旦帰って検討する旨を伝えると、

「私、東京にでてきたばかりなので、近くに友達いないんです。」といって、自分の友人割引分を使って4000円引きにしますと言ってくれました。(どうやら新人さんらしいのですが、すごい営業上手さんです)
とても勉強されていてプランを一生懸命紙に書いてくれたり、細かいことをもすぐ上司の店員さんに確認していて、そういう姿勢にとても好感をもちました。自分の仕事に対して熱意をもってる人っていいですよね。

自分の持っているポイントを合わせれば1万円程で購入できることになりました。

これは・・・迷うけど2台目としてならは申し分ないんじゃないかと思う。

iPhone4を探しに他のケータイショップに探りをいれてみるも…収穫はなし。

もう「IS01」に決めました!
さっそく購入手続きをしに再度auショップへ。

決め手は、値段と入手できるタイミングと店頭のお姉さんが優しかったことですかね!

かくして、スマートフォンを購入したのでした。

IS01お届けしましたー☆
IS01お届けしましたー☆