Gadget1 R2 Bekkoame

青山ORACLE
オラクル青山センター

2010年08月07日(土)にオラクル青山センターで行われた、 Gadget1 R2 Bekkoame というイベントにいってきました。

Gadget1というタイトルが付いているくらいのなので、端末のイベントです。

(↓以下参加告知から引用)


近年、ガジェットと呼ばれる類の携帯型情報機器がさかんに開発され、注目を 集めています。
このガジェットに関わるハードウェア設計者、OS/ミドルウェア エンジニア、アプリケーション開発者、Webデザイナーなどの交流を主軸に掲げ、
ガジェット文化のさらなる発展に貢献することを目的としたイベントです。


今回はAndroid女子部さんが展示を行っており、先日女子部さんに加入させていただいたので、そのご挨拶がてらお店番のお手伝いです♪

(すみません、おしゃべりに夢中でブースの写真を撮り忘れてしまいました・・・。)

ガジェットでは、PLUSさんのUPICがとても魅力的でした。

最新の面白いガジェットやそれにまつわるお話に触れられるのはめったにない機会ということで、わくわくしておりましたが、それ以上に、はじめてお会いする女子部の方たちにドキドキ!
ちょっと緊張していたのですが、みなさんとても優しくてキュートな方たちでした。

近日に女子部さんで第一回目の勉強をお台場で行うということで、そのお話も少し伺いつつ、楽しい時間を過ごしました。

女子部デコ主任さんの作品が掲載されている雑誌です♪
女子部デコ主任さんの作品が掲載されている雑誌です♪

女子部ブースには、様々なAndroid端末とデコレーションスマートフォンや、Androidアプリの情報、女子部の活動などを説明したpopなどが展示。

Android初心者の私はお手伝いしつつ(といっても椅子に座っているだけだったんです・笑)、おしゃべりしながら色々教えていただいたといった感じです。

『スマートフォンまずは、見た目から』の私はひっそりと自作スマートフォンカバーなど作っていましたが、他ににもすごいデコレーションをみれたりして感動。

噂のガンダムエクスペリアも生で見れました☆嬉しい!
この日はなんと、ガンダムエクスペリアの制作者さんから、掲載誌も頂いてしまいました! 

実際に女子部の方とお話して感じたのは、肩肘はらずにゆるーく、でも真剣に、『作ること』を楽しんでいること。それがとっても印象的でした。

あとは、次回に東京で行われる女子部の第一回目の勉強会のことなどをお話したりしつつ、なごやかな時間は過ぎていきます。
これから自分でもアプリ開発やってみたいなー。とほんのり関心が出た今日このごろなのでした。

女子部のラブリー名刺をいただいた☆
女子部のラブリー名刺をいただいた☆

ちなみにGadget1 R2 Bekkoame のスケジュールラインナップはこちらから
講演やLTのustream(動画)はこちらからご覧いただけます。